Read Article

広告

オートフィルの機能を知ろう

広告

この章ではオートフィルについて説明します。
オートフィルは連続するデータを入力するときや同じ文字を入力するときに使われます。
先ほど「2011年生産表」と書きましたが、次はA3から下に1月から12月までの月を記述していきます。
12月までの月を1つずつ書いていくのは手間がかかります。
しかし、エクセルにはオートフィルと言う機能が付いていますので、一つのセルに1月と書けば「そのセル」から「ドラッグしたセル」までの月を自動で書き足してくれます。
では設定がオートフィルを使える状態になっているかを確認してみましょう。
アクティブセルの右下が次のように「黒い正方形」になっているのかを確認してください。9 これが付いていないとオートフィル機能は使えません。
次の図はオートフィルが使えない状態です。9 オートフィルが使えない場合はオートフィルの設定をONにしないといけません。
ONにする方法は初めに「ファイル」タブから「オプション」を選択してください。9 「オプション」をクリックすると次のメニューが開きますので、その中の「詳細設定」をクリックします。
その中から赤枠で囲まれている「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れ、「OK」を押します。
これでオートフィルの設定は完了です。9 ではA3をアクティブセルにして、「1月」と書いてください。9 数字の箇所は半角でも全角でも構いません。
書き終わりましたらエンターキーで確定してください。
その後に上の図の赤枠の箇所にカーソルを合わせます。
合わせますと「+」という形状に変わるので、変わったのを確認してからA14までドラッグします。
ドラッグしますと次のように12月まで自動で入力されます。9 ドラッグする数を間違えた場合(次の例のようにA15までドラッグして1月まで表示させてしまった場合)は次の図のように右端にカーソルを合わせてA14までドラッグします。
これでA15の文字は消えます。9 次はオートフィル機能を使ってドラッグした後に、次の赤枠で囲まれた記号が現れますが、これをオートフィルオプションといいます。
オートフィルオプションとはオートフィルをどのように表示するのかを決めるための機能です。9 オートフィルオプションをクリックすると次のメニューが現れます。9 「連続データ」がデフォルト(あらかじめ決まっているもの)になっています。
この「連続データ」は書式もコピーされてしまうので、書式をコピーしたくない時には「書式なしコピー」を選択します。
例えば「連続データ」では「1月」を赤字にしてから、オートフィル機能を使ってA14までドラッグするとすべて赤字になります。
「書式なしコピー」では「1月」のみが赤になります。
文字を赤字にする方法は文字を9のようにドラッグしてから次の赤枠をクリックします。
この機能は「ホーム」タブのフォントグループの中にあります。9 クリックしますとカラーパネルが表示されるので、好きな色を選択します。9 オートフィルオプションの「連続データ」の結果は以下の通りです。9 オートフィルオプションの「書式なしコピー」の結果は以下の通りです。
この場合、「赤」という書式は引き継ぐことはありません。9 前の例では「月」だけを実行しましたが、時間や曜日などもオートフィル機能を使うことが出来ます。9 先頭に「月」「7:00」だけを書いて、後は先ほど説明した手順でオートフィル機能を使ってドラッグをします。
時間の間隔はデフォルトですと1時間です。
15分や30分単位で書く場合は1つ工程が増えますので、次で説明します。
ここでは15分単位でオートフィルを行います。
B3とB4にそれぞれ「7:00」「7:15」と書いてください。9 次に以下の図のようにB4をクリックします。
この時9と言う記号が現れますので、それをドラッグしたままB3まで持ってきてください。9 A3までドラッグしますと次のようにA3とA4が囲まれます。9 次はいつもの手順でB4の右下端にカーソルを合わせて、下までドラッグします。9 結果は次の通りです。9 次は数字をオートフィルで順番通りに並べます。
商品番号は「0001」と言う形式で並べられていることが多いですが、セルに「0001」と入力しても「1」に変換されて入力されてしまいます。9 これを「0001」と入力するためには設定が必要です。
入力したいセルをアクティブセルにしてから、右クリックしますと次のメニューが表示されますので、その中から「セルの書式設定」をクリックしてください。9 「セルの書式設定」をクリックしますと次のダイアログボックスが開きますので「ユーザー定義」を選択して、「種類」の欄に使用したい桁数だけ「0」を記述しましたらOKを押してください。9 OKを押した後に実際に「0001」と書くと「1」とならないで「0001」と書くことが出来ます。9 後はA9までオートフィル機能を使っていただくと次のようになりますので「連続データ」に印をつけてください。9 結果は以下の通りです。9

ではただの文字の場合、オートフィルを使用するとどうなるでしょうか。
結果は次のように同じ文字が入力されます。9

URL :
TRACKBACK URL :

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/a11926240/wordexcelpowerpoint1.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 139

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/a11926240/wordexcelpowerpoint1.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 141

Warning: Undefined variable $post_id in /home/a11926240/wordexcelpowerpoint1.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 149

Warning: Undefined variable $post_id in /home/a11926240/wordexcelpowerpoint1.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 150

Warning: Undefined variable $post_id in /home/a11926240/wordexcelpowerpoint1.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/comments.php on line 161

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top
Warning: Undefined array key "fb_api_lang" in /home/a11926240/wordexcelpowerpoint1.com/public_html/wp-content/themes/dp-elplano/single.php on line 284